#福岡再発見〈Chihiroさんとツウな老舗篇〉地元で長く愛されるスポットめぐり体験

2022-01-14

プロトラベラーとして、旅での一期一会やその土地の文化に触れることを大切にしているChihiroさん。彼女にぴったりな大橋駅周辺のスポットを、my routeアプリと一緒に散策。西鉄バスの「福岡市内24時間フリー乗車券」が使え、1日充実した大橋ツアーが楽しめました。

思うようにお出かけができず、お疲れモードな方も多いのでは?そんな時には、近場で上手に旅行気分を味わってみましょう。アクセスに役立つ情報がサクサク検索できる「my route」を片手にトレンドに敏感な福岡女子と注目スポットをめぐります。

【SPOT 01】富士の苑[南区・三宅]

温泉好きがこぞって訪れる 源泉掛け流しの名湯を 贅沢に昼から楽しむ。

富士の苑

RECOMMEND MENU / 温泉持ち帰り(浴用専用)¥100

硬貨を入れると蛇口から温泉が出てくる。持参した容器に入れて持ち帰れば、自宅で天然温泉が楽しめる。

温泉
温泉持ち帰り

SPOT DATA / 富士の苑

富士の苑

西鉄バス・和田バス停から徒歩6分。1972年創業の福岡市内唯一の源泉掛け流し温泉。泉質はカルシウム・ナトリウム塩化物温泉で、温かい化粧水に浸かっているのと同じくらい良質なのだそう。近隣住民をはじめ、温泉博士までもが訪れる名湯。宿泊施設とお食事処も備え、丁寧に取っただしで作られるうどんやカツ丼も美味。館内浴場の温泉は飲むこともできる。

福岡市南区三宅3-19-7

092-551-4126

http://www.fujinoen.co.jp/

OPEN:10:00〜22:00(火曜16:00〜) CLOSE:無休

【SPOT 02】手音[南区・塩原]

焙煎の色が壁にまで染み込んだ 味わい深い店内で 小細工のないコーヒーを堪能。

ブレンド・コーヒー「爽」

RECOMMEND MENU / ブレンド・コーヒー「爽」¥600

自家焙煎の豆を丁寧にネルドリップ。深煎りでコクのある「薫」に対し、こちらはすっきりとした軽い味わい。

自家焙煎の豆を丁寧にネルドリップ
手音

SPOT DATA / 手音

手音

西鉄バス・大橋一丁目から徒歩2分。店主の村上崇さんが「生活の中の句読点のように、ひと息つける店にしたい」と“点(てん)”という店にしようとしたところ、近くに同名のラーメン屋があったため、間に“の”を入れたのが店名の由来。自家焙煎の豆も販売しており、全国から注文が入る。

福岡市南区塩原4-12-10

092-512-6117

https://tenon-coffee.com/

OPEN:11:00〜20:00 CLOSE:不定休

【SPOT 03】organ[南区・大橋]

独自のセレクトが魅力。 それぞれにストーリーが詰まった こだわりのアイテムたち。

「Kalevala Koru」のジュエリー

RECOMMEND ITEM / 「Kalevala Koru」のジュエリー

1937年にスタートした、フィンランドを代表するジュエリーブランド。ブランド名はカレリア地方を中心に口承で伝わる民族的な叙事詩を意味し、歴史的背景と個性を感じるデザインが特徴。シンプルな装いにフォークロア感をプラスできる。

ジュエリー
店内

SPOT DATA / organ

organ

西鉄電車・大橋駅から徒歩2分。店主の武末充敏さんが自ら設計したビルの4階に1999年にオープンしたセレクトショップ。長年音楽に携わってきた充敏さんと、インテリア関連の仕事をしていた妻の朋子さんが、独自の視点でセレクトした北欧の家具や雑貨、レコード、アクセサリーなどを取り扱う。

福岡市南区大橋1-14-5

092-512-5967

https://www.instagram.com/organ_fukuoka/

OPEN:14:00〜18:00(土・日曜13:00〜19:00)CLOSE:月〜水曜

INTERVIEW

  • 脱日常できるモノ・コトとは?
    ウォーキングです。結構な距離を歩いていると思います。主に大濠公園周辺が多いですね。ボディメンテナンスにもいいですし、気分転換にもなります。あとは甥っ子が最近話せるようになったので、一緒に遊ぶのがより楽しくなりました。
  • 最近ハマっているお気に入り
    入浴剤にハマっています。最近は「ARTQ ORGANICS」のココナッツミルクパウダーを使っていて、甘い香りに癒されています。お風呂の残り湯を洗濯に使うのですが、柔軟剤の役割も果たしてくれるので便利です。
  • my routeを使って楽しむ「福岡・脱日常の風景」
    西鉄バスに乗って色々なところへ行きます。お気に入りは福岡城跡の天守台から見る夕方の景色。桜や紅葉の時期はもちろんですが、葉っぱが散ってしまった後の何気ない風景も好きです。

my route & FUKUOKA VIEW
my routeだから味わえること、見える景色

myroute by kinto
  • 地域密着型のモビリティサービス
    ルート案内だけではなく、地域のイベント情報や店舗のクーポン情報なども検索が可能。移動した先での出会いや新しい発見がある。
  • 複数の移動手段をMIXして検索できる
    公共交通機関やタクシー、カーシェア、シェアサイクルなど様々な移動手段を組み合わせたマルチモードルート提案が可能。
  • 1お得な各種チケットをスマホで決済
    my routeアプリ内限定販売の「西鉄バス福岡市内24時間フリー乗車券」をはじめ、お得なチケットが満載。予約決済システムも対応!
Chihiroさんの my route

Chihiroさんの my route

  • 西鉄電車・福岡天神駅発
  • 大橋駅から西鉄バスで「富士の苑」へ
  • 西鉄バスで「手音」へ
  • 徒歩で「organ」へ

PROFILE

Chihiro/プロトラベラー

Chihiro/プロトラベラー

モデルとして活動後、アパレルブランドのディレクターやモデル事務所でのマネージメントを経て、プロトラベラーに就任。街並みを散策しながら、モノ・ヒト・文化に触れる旅行スタイルが好き。
https://www.instagram.com/chihirosakurai/
※ プロトラベラー®はミツバチワークス株式会社の登録商標です

関連記事