【体験記】栄養満点!無農薬野菜の収穫と、心と体にやさしい料理教室がセットになった新しい体験 モビマ旅@GARDEN KITCHEN

2022-10-03

GARDEN KITCHENは、心と体にやさしいレシピとレンタル菜園、大人も子供も楽しめるモノづくり体験ができる、新しいスタイルの料理教室です。 毎食、子供のお皿に残された手つかずのトマトやピーマンを眺め頭を抱えている方や、日々の晩酌でお酒にピッタリのヘルシーなおつまみを探している方にもおすすめしたい!神奈川県相模原市の広い畑で育った栄養いっぱいの無農薬野菜を収穫し、その野菜で作る料理のレシピが学べる、日々の暮らしが豊かになるヒントがたくさん詰まった体験でした!

著者:モビマスタッフMasaka。キャンプとビールをこよなく愛す2児の母。脱ペーパードライバーを目指して運転の練習中!


野菜の収穫と料理教室がセットになった新しい体験(GARDEN KITCHEN) の申し込みはモビマから!
※KINTO 契約者はポイントをこの商品に使えるクーポンと交換できます。交換はこちらから


GARDEN KITCHENは、都心からはクルマで1時間ちょっと。相模原愛川ICから5分のところにあり、クルマのアクセスがとてもよい場所です。
今回はYoutubeの「AMUSE VOICE ACTORS CHANNEL」とモビマのコラボ動画の撮影がてら、 1日野菜収穫体験と料理教室がセットになったゲストプランを体験しました。 新しい発見と感動がたくさんあったので、多くの方に体験いただきたく、この日の体験をレポートさせてください。

ウェルカムドリンクに感動!

GARDEN KITCHENに伺ったのは8月の暑い日。 扉を開けるとそこで待っていてくれたのは、笑顔のスタッフと、センスの良いインテリア。 そして、とびっきり美味しいウェルカムドリンクでした。

私がいただいた柚子とローズマリーが入ったミネラルォーターは、今まで味わったことのないすっきりした味わい。 レモンを入れたお水は飲んだことがあったけれども、 ローズマリーと柚子が入ったお水の爽快感は言葉にならず、控えめにいっても、 「今まで飲んだ水の中で一番うまい!」と心の中で叫んだのでした。

大空の下でのんびりと収穫体験!

ご挨拶もそこそこに、教室からクルマで約5分のレンタル菜園に移動。残念ながらこの日は曇りでしたが、 空が広く、遠くの山が見渡せる気持ちよい場所でした。

案内してくれたスタッフの小山さんはモノづくりのプロ。 野菜はもとより、教室にあった備え付けのカウンター、畑にあるブランコ、ピザ窯、立て看板と、どれも手作りだそうです。 夏には、竹を使った流しソーメン体験もしているそう。 野菜の話になると、少年のように目をキラキラさせながら、新しくチャレンジしてみたい野菜の話をしてくれて、 聞いているこちらがワクワクしちゃうそんな素敵な方でした。

今後の夢は、おでん屋台を作って、収穫した野菜でおでんを畑で食べることなんだそう。 モノづくりの夢がどんどん広がっていました。

ここでは肥料も手作りです。雑草や収穫後に残った枝葉、料理中に出た生ゴミなどを手作りのコンポストに入れて、堆肥にして使っています。 コンポストというと生臭いとイメージがあったのですが、ほとんど臭いも感じず、持続可能な社会の仕組みがここにはありました。

この日の収穫は、きゅうり、ワイルドチェリートマト、おかわかめ、しそ、バジル、トスカーナバイオレット、ピーマン、ライムホルン、ブルーベリー、ピンクレモネードを収穫。カゴの中が彩り豊かです。 無農薬(化学肥料不使用)で育てているので、畑にはバッタやカマキリ、トンボなど昆虫がいっぱい。小さな子供ならそれだけで充分楽しめそうです!

草むらの中に巨大なバッタが隠れています!見えるかな?

収穫した旬の野菜で料理教室!

畑体験が終わったら、収穫した野菜を使った料理教室へ。 マンネリにならない調理のコツや美味しい食材の組合せなど、あいこ先生の頭の中は、引き出しだらけ。
私も子供のトマト嫌いを相談したら、その場で複数の解決策を教えてくれました。 これを聞くためだけに料理教室に参加してもよいと思うほど的確なアドバイスでした(気になる方はぜひ参加してみて!)。

自分たちで収穫した野菜以外にも、レシピに必要な食材は、その日の朝に畑から収穫しておいてくれたのでスムーズに調理スタート。 私が体験した日のレシピは「しらすと玉葱の和えもの」「たっぷりお野菜のまぜそば」「夏野菜の豚汁」 「ちくわとピーマンの炒め物」「デザート(フリフリアイス〜ベリー添え〜)」の5品です。

通常は1~2時間くらいで調理から食事をし、そして、片づけとなるそうです。 料理教室では、調理のコツを適格な指示とともに教えてくれるため、料理ビギナーから上級者まで楽しめ、新しい学びを持ち帰ることができます。
今回も、ビックリするほどあっという間に5品が完成しました。 特にフリフリアイスは、素材をビニール袋に入れてフリフリしているだけでアイスができちゃう料理マジック。 冷蔵庫にアイスがない、でも今すぐ食べたい!という欲求が抑えきれなくなった人におすすめの1品です。

実食!収穫したばかりの野菜で作った料理の感想は?

今回の料理教室で実際に作ったメニューがこちらです。
新鮮な野菜をふんだんに使うと、カラフルなことに驚きました。 さらに食べてみると、いつもの野菜の味より「濃い!」という表現がピッタリ。 野菜一つ一つにインパクトがありました。特に「サラダまぜそば」は、シンプルな味付けのため野菜が主役だと感じられる逸品でした。また、「夏野菜の豚汁」はトマトだけでよい出汁がでていて、味わい深さに驚きました。

こんな体験が気軽にできるなら、月1回の料理教室とレンタル菜園がついたメンバープランに申し込みたい!としみじみと思いました。

最後に…

今回はGARDEN KITCHENの野菜収穫体験と料理教室を、声優の牧野由依さん、礒部花凜さん、船戸ゆり絵さんに体験していただきました。 その様子は「AMUSE VOICE ACTORS CHANNEL」とのコラボ動画で公開しています!よかったらチェックしてみてくださいね。

#次はモビマでどこ行こう
#モビマ旅
#次はどこに旅しよう

「GARDEN KITCHEN」のおすすめポイント

✓東京からのアクセス良好!
✓モノ作り大好きなスタッフと無農薬野菜の収穫体験が楽しめる!
✓旬の野菜を美味しく食べるヒントがたくさん!

同行者別おすすめ度

ファミリー ★★★★★(プライベートレッスンや親子レッスンもあります)
カップル  ★★★☆☆
グループ  ★★★★☆
ソロ    ☆☆☆☆☆

今回ご紹介したプログラムはこちら

GARDEN KITCHEN 1dayレッスン 【ゲスト】プラン  5,060円/人

※本記事に記載の情報は取材時のものです。内容、料金等変更になる可能性がございますのでご旅行・ご購入前に最新情報のご確認をお願いいたします。

Mobility Market Official SNS

関連記事

あなたにおすすめのプログラム