~2歳の子供と初旅行!阿智村で綺麗な星空を家族3人で見る旅~ supported by JTB

2022-05-17

東京都在住Iさんご家族

#KINTOが叶えるあなたの夢旅 キャンペーン当選者夢旅体験記レポートNO.1

2021年9月にモビマで開催された「教えて!クルマで実現したい夢の旅計画 KINTOが叶えます~カローラ クロス発売記念Twitterキャンペーン~ 」では1万件を超えるご応募をいただきありがとうございました。たくさんの夢旅から「これはいってみたい!」とモビマスタッフが強く思った3つの夢旅を実現し、お客様に体験いただきましたので、その旅のレポートをお届けします。

Iさんのご希望は、環境省認定の日本一星空が輝いて見える場所 として有名な長野県阿智村で星空がみたいというもの。この夢旅をかなえてもらうべく、2月の新月の日に、阿智村で1泊2日の夢旅を体験いただきました。

夢旅スポット

阿智村

長野野県の南端、岐阜県に接する下伊那郡の西部に位置する村。平成18年、阿智村は(当時の)環境省が認定する「星が輝いてみえる場所全国1位」に選出。標高1400mにあるヘブンスそのはらでの日本一の星空ツアー「天空の楽園」が人気。

麓には昭和48年に発見された南信州最大の温泉郷 である昼神(ひるがみ)温泉郷があり、PH9.7強アルカリ性単純硫黄泉 は、お肌の古い角質をとりスベスベ滑らかにするため「美人の湯」として人気。毎日開催される朝市も有名です。


長野県下伊那郡の西部


https://www.vill.achi.lg.jp/

旅行行程

  1. 1日目
    • ご自宅出発(レンタカー)
    • ① ビーナスラインドライブ
    • ②諏訪大社上社本宮散策
    • ③お宿到着(昼神温泉 玄竹)
    • ④夕食
    • ⑤ハイヤー移動
    • ⑥ヘブンスそのはら「天空の楽園 日本一の星空ナイトツアー参加」
    • ~玄竹宿泊~
  2. 2日目
    • ⑦昼神朝市散策
    • ⑧朝食
    • ⑨星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳 「ピーマン通り」
    • ご自宅到着

風景を楽しみながらビーナスラインをドライブ

夢旅当日は快晴。

上信越自動車道で、佐久南ICを下車後、諏訪白樺湖小諸線を南下。ビーナスラインをドライブして窓から見える景色を楽しみつつ、蓼科高原の蓼科第二牧場のすぐ横にある「牛乳専科もうもう」に立ち寄り、新鮮な牛乳からできたソフトクリームを食べました。

初の長距離ドライブということで心配だった息子も 、美味しいソフトクリームでご機嫌に!

牛乳専科もうもうの前で
牛乳専科もうもうのソフトクリームをたべる息子

おすすめスポット

牛乳専科もうもう

牛乳専科もうもう

蓼科第二牧場に隣接し四季の景色を眺めながら乳製品を味わえるお店。牛乳、ソフトクリームなどの乳製品、焼き立てのパンなどを販売。


長野県北佐久郡立科町芦田八ヶ野40-1

https://moumou-tateshina.com/

信州のパワースポット諏訪大社上社本宮を散策

山梨の郷土料理ではありますが、お隣の長野県の諏訪市でほうとうを食べました。あつあつのほうとう。野菜をいっぱいたべて、体も心もほくほくに。

ほうとう

食事後は、諏訪大社上社本宮拝殿に立ち寄りお参り。今回の旅が安全でありますように…..。ここで引いた、おみくじの結果はなんと大吉!

諏訪大社
大吉おみくじ

おすすめスポット

諏訪大社上社本宮

上社本宮

諏訪大社は長野県の諏訪湖の周辺に4か所の境内地をもつ神社で、全国一万有余といわれている諏訪神社の総本社であり、国内にあるもっとも古い神社の一つとされています。本宮は、幣拝殿と片拝殿のみで本殿をもたない、諏訪づくりという独特の様式である。


長野県諏訪市中洲 宮山1

子供用のアメニティも充実の老舗旅館、昼神の棲「玄竹」

諏訪大社からは中央自動車道/西宮線 経由して約1時間で目的地の阿智村に到着。今回の夢旅で宿泊する昼神の棲「玄竹」は、阿知川沿いにたつ老舗旅館。第42回「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」の小宿10選にも選ばれるなど、美肌の湯といわれるお風呂と、創作和食のお料理に定評がありファンが多いお宿。

昼神の棲「玄竹」

出迎えてくれたスタッフの皆さんは子供にとてもやさしく、子供用の甚平や歯ブラシの用意もされていてとても助かりました。お部屋は広くてきれい!

昼神の棲「玄竹」部屋の中
昼神の棲「玄竹」部屋つきの露天風呂

初めての子連れ温泉旅行は不安な部分も多かったのですが、「息子と一緒にのんびりお風呂に入りたい」という願いを、部屋付きの露天風呂で叶えることができました。

おすすめの宿

「昼神の棲 玄竹」

「昼神の棲 玄竹」

長野県下伊那郡阿智村智里331−8

http://kurotake.jp/

個室でのんびり夕飯、南信州の名物を堪能!

星空ツアーを見に行く関係で、早めの夕食。提供はスピーディーに行われました。子供用の食事の用意もあります。

「昼神の棲 玄竹」個室
「昼神の棲 玄竹」子供用の夜ご飯

大人は、食前酒からはじまり、前菜、お造り。そしてメインは、この地方特有の温かいつゆにお蕎麦を入れていただく、信州黄金しゃもと旬菜の奈川村とうじ蕎麦仕立。特選黒部和牛一口ステーキは目の前でフランベしてくれます。

信州黄金しゃもと旬菜の奈川村とうじ蕎麦仕立
特選黒部和牛一口ステーキ

長野県水産試験場が約10年かけて開発した、マス類の新しい養殖品種である信州サーモンと松本一本葱の味噌チーズグラタン。飛騨高山地方(阿智村は岐阜と長野の県境です)の郷土料理で、みそを朴葉の上にのせ弱火で焼く、朴葉味噌もあり、この地域ならではの魅力がいっぱいつまったコースをいただきました。

信州サーモンと松本一本葱の味噌チーズグラタン
朴葉味噌

いざ、日本一の星空を!天空の楽園「日本一の星空ナイトツアー」に出発!

食事を終えたところで、今回の旅も最大の目的である「星空」をみるために旅館を出発しました。ヘブンスそのはらは、スキー場でもあるのですが雪道の運転は不安があったので、ハイヤーをお願いしてヘブンスそのはらの山麓駅(ゴンドラ乗り場)に向かいました。

ヘブンスそのはらへハイヤー移動
富士見台高原ロープーウェイ

山麓駅(ゴンドラ乗り場)からは富士見台高原ロープーウェイで約15分。周囲は真っ暗な中、標高1400mのロープウェイ山頂駅を目指しました。

ヘブンスそのはら ロープーウェイ山頂駅に到着。

ヘブンスそのはら ロープーウェイ山頂駅

夜の20時からカウントダウンが始まり、頂上のライトが一斉に消されます。この山頂駅から少し歩いたところにあるナイトツアー会場は、周りを山々に囲まれていて、周囲の光が届かないため星がよく見えるといわれています。

「5,4、3、2、1!!!!!(ライトオフ!)…。」

ヘブンスそのはらカウントダウン
曇り空

残念ながらこの日の空は曇っており、星は見えませんでした。

満天 の星は見えなかったけれど、ロープウェイで高いところまで登っていくので、晴れた日なら最高だろうなと思いました。ここは、家族や恋人など、星空を観察したい人ならばみんなにおすすめです。

晴れている日は外で行われるのですが、星が見えないなかでも 室内でプロジェクターを使って星座解説をしてくれました。

星空スポット

ヘブンスそのはら

ヘブンスそのはら

長野県下伊那郡阿智村智里3731-4

https://mt-heavens.com/

昼神温泉朝市散策から2日目スタート!

昼神温泉ふれあいの湯(足湯)

昨晩の曇り空とはと打って変わって朝から晴天!朝食前のひと時に、昼神温泉の見どころのひとつである朝市をぶらりと散歩。朝市のそばにあるふれあいの湯(足湯)は、阿智川の川音を聞きながらのんびりできる癒しのスポットでした。

朝市を楽しんだ後宿に戻り、朝ごはん。お宿の朝ごはんもボリューミーでおなか一杯に!星空は見えなかったけれども、最後まで昼神温泉を満喫することができました。さて一日かけてゆっくりと帰路につきます。

おすすめスポット

昼神温泉朝市 365日(通年)

昼神温泉朝市(365日(通年))

365日毎朝開催の昼神温泉朝。生産者が直接販売しています。


長野県下伊那郡阿智村智里331−1

https://hirugamionsen.jp/shopping/

星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳 「マルサマルシェ クッキングスタジオ」で山梨の新鮮なフルーツを楽しむ!

帰りがけに、昼神温泉から約120kmあたりにある小淵沢ICから約5分の「星野リゾートリゾナーレ八ヶ岳」に立ち寄りました。ここは、宿泊はもちろん、レストランやカフェ、スパ、温浴施設、「ピーマン通り」といわれるショップエリアがあり、小さい子供がいるファミリーが楽しめるアクティビティが充実しています。

立ち寄りスポット

星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳

星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳

山梨県北杜市小淵沢町129-1

https://risonare.com/yatsugatake/

事前に予約をいれて参加したアクティビティは、自分で、選んで、作って、食べる、体験型カフェ「マルサマルシェ クッキングスタジオ」で、フルーツパフェとクレープ作り体験です。山梨一宮にある「マルサフルーツ古屋農園」直送のフルーツを贅沢に使って、家族でフルーツを楽しみました。イチゴがおいしい時期でしたので、イチゴメインの仕上がりです!

マルサマルシェ クッキングスタジオ

パフェでおなか一杯になってしまったので、クレープは持ち帰ることにしました。季節によってフルーツがかわるので、毎回、違う仕上がりになるそうです。

最後に…

帰りのクルマの中から大きな富士山を見ることができました!

車窓から富士山が見えました

モビマスタッフからコメント

以上が、~2歳の子供と初旅行!阿智村で綺麗な星空を家族3人で見る旅~の全行程となります。残念ながら星空は見られなかったIさんご一家ですが、2歳の息子さんとの初旅行をとても楽しんでいただけたようです!この旅をきっかけに、これからもどんどん家族で楽しい思い出をいっぱい作っていくことかと思います。どうかこれからも安全に楽しい旅となりますように!

こちらもおすすめ

割引メニュー

割引メニュー

ポイント交換メニュー

ポイント交換メニュー